fc2ブログ

カル会

芸術家日常

うなグレ

  お手伝い先でお夕飯をいただいた。それもかなりいいお値段のお夕飯をいただいた。お手作りのすき焼きだ。それも飯島家ではとんと見かけないようなグレイト肉のものをいただいてしまった。恐縮です。でも作るのを手伝う時に少しく不安であった。すき焼きの味付けが、わりしたで煮詰めるように作る「飯島式」ではなく具材を直接鍋で炒めるようにして野菜から汁を出す、「その家式」だったのだ。それではすき焼きというにはちょっと味が薄くなるんではないか。でも人の家で自分の流儀を押し通すのはあまり品がいいとは言えない。それに私も料理の現場を離れて久しいのだ。昔の勘でしゃしゃりでるには自信も見識も何もかも足りない。そこでしっとり押し黙って言われたことのみを遂行するマッシーンとなってお手伝い。出来あがったので食べるのです。するとどうだろう。やはり味付けが少し薄いように感じられた。あ、でも大丈夫。わりしたを後から入れればいいんです。そして少し煮立たせて、一回冷まして味を染み込ませてからまた温めればいいんです。とはいえテーブルに若い衆がいると、この「一回冷まして」が出来ない。冷まそうとしているのにどんどん具材を入れて全然味が染みていないのに食べ始めてしまう。おーのう、おーのう。あとはもう流れに乗って私も生煮えの肉などを喰ってぴーひゃらどんどん。エゲレスの風物の話などをしていたら時刻が随分過ぎたので家に帰ることにいたしました。バスに乗りました。バスは私の目的地のだいぶ前で自ら「終点」を名乗って止まりました。私は行き先を見ずにバスに乗ったのでした。次のバスに乗りました。次のバスは自宅の前までやってきました。あー、良かった。家に帰って飲むお茶のうまいこと。
スポンサーサイト



  1. 2010/08/25(水) 23:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ーは得 | ホーム | まれ年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochiunagi.blog89.fc2.com/tb.php/3390-831d1865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モチウナギ

Author:モチウナギ
写真家で着物デザイナーで何かそんなようなものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ

Twitter

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する