fc2ブログ

カル会

芸術家日常

リー巡

  六本木のギャラリー巡礼に出た。最近になって生きのいい現代アートギャラリーが六本木に立て続けに移転してきたので私のアート地図を書き変えなくてはならない。事前にギャラリー巡りをするなどとよそで漏らすと「へー、いいですねー。お供させてください!」という人が出てくるが私のギャラリー巡りは仕事の一環なので一人で回る。一件、私の敬愛するドイツ人写真家の写真を飾ってあるギャラリーに行きあたって憤慨した。ちくしょう、素晴らしい!文句なしだよ!ぐったりして昼飯を食べる。六本木は全然詳しくないのでどこで食べようかうろうろしていたら昔行こうとしてたどり着かなかった和食の店に出て来た。ほう、いいね。土曜のランチもやっているのだね。というわけで店に入ると見せられたのがメニューである。「何にしましょ?」年季の入ったウェイトレスさんが間髪を置かずに尋ねてくる。しかし、私は困ってしまった。というのも焼き魚:そい ぶり 何々、とずらずら魚の名前が乗っているのだが半分くらい何の魚かわからないのだ。これが一匹だけわからないのなら私はためらわずにその魚を頼んだだろう、全部わからなければ適当に面白そうな名前の魚を頼むだろう。「半分」というのが悩みどころだ。そしてウェイトレスは人の顔を見つめたまま微動だにしない。追い詰められた私は「かま揚げしらす丼」を頼んでしまった。一番想像付きやすいものを。「そい」とかにしておけばよかった。「そい」は名前は知っているし多分一回くらい食べて事はあるのだけれどどんな味かは全く覚えていないのだから。でも結局かま揚げしらす丼。頼んだ瞬間から後悔していたが目の前に来てみると素晴らしくおいしいので後悔は忘れた。ご飯がほかほかではなく、適度に冷ましたところへ若干醤油の風味をつけた大根おろしがまぶしてあるのが嬉しい。飽きがこない。食べ終えたのでまたギャラリー巡りに戻る。営業出来そうなところがあったら売り込みもしなければならぬ。しかし昨日から花粉の飛散が本格化していて脳が動かない。日頃の半分くらいしか動かない。普段だって半人前なのに春になると1/4人前くらいの仕事しかできない。悔しいので電車に乗って祖師谷大蔵に行った。
スポンサーサイト



  1. 2011/02/26(土) 13:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はり都 | ホーム | ちのかつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochiunagi.blog89.fc2.com/tb.php/3762-49b1a987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モチウナギ

Author:モチウナギ
写真家で着物デザイナーで何かそんなようなものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ

Twitter

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する