カル会

芸術家日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

からキチ

  ケーキを買ってきた。年に一度のホールサイズケーキの日である。天皇陛下の、つまり、私の誕生日なのだ。本当は明日だけど。でも私の誕生日はクリスマスにめり込んでいるので直前の平日に休みを取って一日かけて全部食べるのを通例としている。でも私は緊張していた。実は去年も一昨年もその大切な日は風邪をひいていて二年連続何を食べているのかほとんどわからない状態で全部食べていたのだ。そんな状態なら人にくれてやってもよさそうなものだが、去年のケーキは風邪で味覚が鈍っているはずなのにあまりのおいしさに落涙し、これを味のわからないものに食べさせるよりかは…。と吐きながら食べたのだ。だが今日の私は大丈夫だった。健康だった。ああ、素晴らしきかなヘルス!このボデー!!スブヤから電車で都立大学駅に行ってケーキを受け取る。今年のプレートは「祝・生誕 今上天皇」である。毎年恒例の陛下の生誕記念だ。自分で自分の名前を入れてもらうのは恥ずかしすぎるのでそういう名目にしている。ベースのケーキはなんでも受けつけてくるお店だったが普通のショートケーキ(シャンティ)ベースで作ってもらった。私が選ぶ店だけあって相当な腕前であり私は絶大な信頼を置いている。他の店でこの時期にショートケーキベースにするとバースデーケーキではなくクリスマスケーキのアレンジにされてしまうのだ。素人はそれでも「別にいいじゃん」と思ってしまうのだが、そんなだから素人なのだ。クリスマス然り、バレンタインデー然り、土用の丑の日然り、最も売れる日が最も手抜きが横行する日なのだ。クリスマスなんてよく考えても見なさい。5,6人で食べるようなケーキを一台作るのにどれだけ時間がかかるか。人気店にはどれだけの注文が入るか。それでもパティシエの人数は変わらない。技術職だからパートさんに任せることも出来ない。では量をこなすためには何をすればいい?手を抜くのが一番てっとり早い。あとは二週間前から作って冷凍しておいてもいい。日本の食品衛生法は製造日ではなく賞味期限が記されていればいいのだからいつ作ったかなど誰がわかるものか。だから私は一点物の「バースデーケーキ」にこだわる。「クリスマスケーキ」のアレンジには全く興味もわかない。もって帰ってすぐ食べた。4号のケーキなのでホールサイズと言っても小さめだが、それでも3,4人前は楽に取れる。それを一日かけてちょびちょび食べようと思っていたのにあまりの軽やかさに一息で食べてしまった。あーあ。ちょっと。流石においしすぎましてよ。一台じゃ少なかったのかもしれない。夕飯はスブヤで買ってきたヴィエトナム料理の惣菜だったのにそれもやたら本格的で驚いた。私は長らくヴィエトナム人街の隣町に住んでいたのでかなりヴィエトナム舌が出来ているのにそれも満足の味である。ああ、なんだか今日はうまいものばかり食べて。こんな日は最後に死んでしまった方がいいんじゃないか。明日からキチンと生きていける自信が無くなった。ああ、ああ、めまいがする。なんだか頭が痛い。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/22(木) 20:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<   | ホーム | う。そ>>

コメント

うに

お誕生日おめでとうございます。
というか、おひさしうです。
テューバーのしずかです
12月23日ということで、思い立ちました。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 13:35:31 |
  3. しずか #BagR.P4Q
  4. [ 編集]

Re: うに

おーやおや、だいぶ久しいね。

私の誕生日は今でも12/23ですよ。
変わってなくて良かったですな。
たまには目黒の方にいらっしゃいな。
寒いけどいい天気ですよ。
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 20:52:18 |
  3. モチウナギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochiunagi.blog89.fc2.com/tb.php/4305-681d056a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モチウナギ

Author:モチウナギ
写真家で着物デザイナーで何かそんなようなものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ

Twitter

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

