fc2ブログ

カル会

芸術家日常

でのトー

  区美術館のトークショーに滑り込む。なんとか間に合った。ここで「若手作家のグループ展を考える」を拝聴しに来たのだ。出ている面子が渋いながら腕の立つ学芸員をそろえていたので東京トップクラスの学芸員同士の会話に興味があったのだ。だが会場は結構ガラガラであんまり人がいなかった。もっと人いきれで溢れているかと思ったのに中々世間一般の人は学芸員のトークに興味を持っていないようだ。そこでのトークは区美術館の学芸員がかなり攻め込むので他の学芸員が守勢に立たされる場面が多々あり、観ていて面白いものだったが本人たちはかなりヒヤヒヤしていたかもしれない。トークショーが終わると私はすぐに別のギャラリーへ向かう。こちらで今度はポートフォリオレビューがある。正直、残って学芸員さんに少し聞いてみたいこともあったのだが時間が時間であり間に合わない。そこでポートフォリオレビューである。大物先生方が私の写真を観て意見を呈するのだが、正直私の写真は物凄く意見が言いづらい作品である。だからまぁまぁペロッと観て「…いいと思うよ」と「…どうかと思うよ」ぐらいで後が続かない。一人だけ「これは写真ではない!」と怒らせてしまったが私の写真ではよくあることなのであまり気にしない。そこでその人の言うことを聞くとひどくボンクラリズム溢れる写真になってしまう。ような気がする。人の意見はよく聞く方だとは思うのだけれど取捨選択はしなければいけません。特に芸術は自分を信じなければどこへもたどり着けないからね。そんなこんなで私は帰る。ギャラリーと自宅は徒歩2分ほどなので一瞬で帰れる。夕飯はポートフォリオレビューの席上で軽食を食べたが、少し物足りないのでパウンドケーキを食べた。昼間ギロッポンで買ったのだ。しかし食べてみるとやたら重たくてこんどはかなり多すぎた。日持ちするものなのだから途中で食べるのを止めれば良かったのだけれど止められるほどまずくは無かったので全部食べてしまった。腹が苦しくてどうも、深夜です。
スポンサーサイト



  1. 2012/02/25(土) 22:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<る。グラ | ホーム | 家の作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochiunagi.blog89.fc2.com/tb.php/4397-494bc58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モチウナギ

Author:モチウナギ
写真家で着物デザイナーで何かそんなようなものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブクログ

Twitter

    follow me on Twitter

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する